「あいさつ運動」

カテゴリー

本日の朝、「あいさつ運動」を神久呂小学校にて行ってきました。門の入り口の竹林では竹の子が頭を力強く出していて春を感じさせてくれています。イロハモミジも春の新緑、秋の紅葉と、私たちの目を楽しませてくれています。
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
そんな気持ち良い朝、皆さん元気に子供たちと挨拶を交わし、子供たちからパワーをもらっていますよ。 (#^^#)
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
とっても素敵なメンバーでしょ!! みなさん少しでも地域の力になりたいという人たちです!! よろしくお願いしますね!!
朝のあいさつ運動が終わり、雄踏まで車を走らせ、研修会に参加してきました!!
今回の研修会は・・・「盲導犬」についてです!!
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
「あいさつ運動」
NPO法人 六星・ウイズさんの講義をみなさんで聞きました。
1.障害を知る
医学モデルと社会モデル
個人の問題と社会で生きる個人について
共生社会を考える
2.共生社会を考える時
①世の中の色々を知る・認める・互いを知る・建設的討議
②施設福祉から地域福祉へ
③合理的配慮の義務
3.民生委員児童委員の役割
・ネットワークとネットノット
・アドボカシ―
4.盲導犬について
・盲導犬の役割・仕事・止まって教える
「歩く」をチョットお手伝い
・補助犬法について
・視覚障害者と一緒に歩く方法・・・

などなど・・・とても勉強になりました。

ありがとうございました♪

民生委員・児童委員の新しいPR動画をご覧ください。70秒位の動画です。

これです↓ ↓ ↓クリックして聞いてね~。

あなたのまちにも・・・

こちらも見てね!!
↓ ↓ ↓

民生委員児童委員ってどんな人?



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あいさつ運動」
    コメント(0)