「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」

カテゴリー

2月26日(月)は、浜北文化センターで「主任児童委員研修会が開催されました。
研修内容は、
1、浜松市における不登校の現状・課題
2、浜松市の子供の貧困対策について
3、浜松市の児童虐待の現状について(主任児童委員にお願いしたいこと)

などを皆さんと研修しました。
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」

主任児童委員の皆さん、とても熱心に聞いていましたよ。

そして、本日は、「リーダー研修」と言うことで、「ホテルクラウンパレス」に行ってきました。
毎回、ホテルの玄関にはきれいな花が活けてあり、心が落ち着きます。

研修内容のテーマは・・・
「こども家庭庁と地域で育むこどもの支援~こども真ん中社会における児童委員・主任児童委員活動~」
講師には、聖隷クリストファ-大学社会福祉部社会福祉学科 准教授 泉谷 朋子 氏を招いて「講義&グループワーク」にて研修しました。
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」
こども家庭庁創設の経緯、少子化の現状、少子化が進む理由、虐待相談件数の増加、不登校児童の増加、いじめ問題の増加、新型コロナの影響・・・などなど、幅広く研修しました。グループワークでも活発な意見が出て、有意義な研修となりました。
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」
「1人のこどもを育てるには、一つの村がいる」その言葉が印象に残っています。
参加されたリーダーの皆さん、ありがとうございました。

「西山フェスタ」ポスターが出来上がりました!! 色々な演奏が楽しみだよね!! ♪♪♪遊びに来てね。 !(^^)!
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」


民生委員・児童委員の新しいPR動画をご覧ください。70秒位の動画です。

これです↓ ↓ ↓クリックして聞いてね~。

あなたのまちにも・・・

こちらも見てね!!
↓ ↓ ↓

民生委員児童委員ってどんな人?



 
この記事へのコメント
皆さんのあたたかい見守り活動にいつも励まされています。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 広報部広報部 at 2024年02月29日 10:27
研修お疲れ様でした。これからも日々精進していきたいと思います。よろしくお願い致します。
Posted by 広報部広報部 at 2024年03月02日 13:45
研修お疲れ様でした。これからも日々精進していきたいと思います。よろしくお願い致します。
Posted by 広報部広報部 at 2024年03月02日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「主任児童委員研修会」&「リーダー研修会」
    コメント(3)